2013年3月31日日曜日

ラジオ体操 ~入院・その他~

長期間の入院になると気になるのが体力の低下である。

体重の減少(1ヶ月:-7kg弱、入院期間(38日):-8kg強)に併せて筋力の低下が見られる。
脂肪の減少に単純につながればとてもうれしいが、残念ながらたいていそうはならない(涙)


少し歩くだけで息が上がる。
2kgぐらいの水がとても重い。

…思っていた以上に体力が落ちている。

これでは社会復帰は難しいのではないか…という不安が心をよぎる。
早めに手を打ったほうが良いと思ったので何か運動を始めてみることに。


最初は、筋トレのセットメニュー。しかし、すぐに無理だと悟った。
筋肉がこむら返りを起こしそうになり、体が持たないと知った。

次は踏み台昇降運動。入院階の近くの非常用階段で実施したが、
輸液ポンプをつけて実施すのは無理があった。線が絡まるし、針が抜けそうになる。

その次に実施したのがラジオ体操だった。
輸液ポンプは邪魔であったが出来ないこともない。
そして、思っていたより運動量があった。


ラジオ体操第一・第二(+首の運動+ストレッチ)で約10分(カッコ内は別途追加)
・朝の採血から朝食までの空いた時間でも出来る
・隣にもうるさくない(スマートフォンで映すが、音なし)
・多少の運動負荷はコントロール可

そうして始めたラジオ体操は何とか2週間以上続けられている。
何とか習慣として取り組むことが出来た!!

 
引き続きこれからも体に良いことを率先して続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アンケート

アンケート