2013年3月22日金曜日

三分粥編1~膵臓食~

13/03/16 ~膵臓食1日目~
 
ついに流動食(重湯)が終わり、膵臓食(三分粥)が開始された。
一番最初の食事はとても感動があったことを覚えている。
 
 
■朝食
膵臓食_13/03/16_朝食:三分粥(300g)/味噌汁/豆腐の煮物/白菜と大根の煮物/りんごジュース100% 
 ・三分粥(300g)
 ・味噌汁
 ・豆腐の煮物
 ・白菜と大根の煮物
 ・りんごジュース100%

三分粥は水分部分も重湯より濃かった。粥部分はとても柔らかく、
歯に押し当てると全て砕け手しまうほど。それでも舌に触る感触は懐かしいものだった。
 
味噌汁は味噌が入っているだけで感動もの。流動食のときは出汁だけだったものなあぁ…。
 
副菜の味付けはかなり薄味であったが、味より歯ごたえの喜びのほうが勝る。
 
 
■昼食
膵炎食_13/03/16_昼食:三分粥(300g)/うどんの玉子とじ/ ジャガイモの煮物/カリフラワーと薄揚げの煮物
 ・三分粥(300g)
 ・うどんの玉子とじ
 ・ ジャガイモの煮物
 ・カリフラワーと薄揚げの煮物

うどんの玉子とじはご馳走だった。うどんはコシというものと無縁なぐらい柔らかかったが、つい昨日までは流動食だったと信じられない。


■夕食
膵炎食_13/03/16_夕食:三分粥(300g)/カレイとアスパラガスのおろしあんかけ/白滝とわかめの甘酢/ジャガイモと人参の肉じゃが風












・三分粥(300g)
・カレイとアスパラガスのおろしあんかけ
・白滝とわかめの甘酢
・ジャガイモと人参の肉じゃが風

白身魚をあっさりと煮込んだものが出てきた。魚を食べ、タンパク質をとっている実感がわいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アンケート

アンケート